ナチュログ管理画面 その他 その他 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


メールはこちらから!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年12月26日

アフターメンテナンス

クリスマスも終わり年末モード突入ですね。

クリスマスイヴの翌朝、DOのメンテナンスをしました。
本来は「使用後すぐ」なんでしょうけど、酔って寝てしまいました。 
鋳鉄製のDOは油を染み込ませながら、馴染ませていくものなので、洗剤で洗ってはいけません。 折角シーズニングで染み込ませた油がとれてしまいますので。

手順
①DOに水を張ってエコソーダ(重曹)を水1Lに対し大さじ2杯程入れる
②火にかけて沸かし、こびりついた汚れが浮いてくるのをしばらくながめる
③湯を捨てて木べらやスポンジなどで汚れを除去する
④水でキレイに流し、布でふき取った後に再度火にかけて水分を飛ばす
⑤全体にクリスコを塗って完了

一仕事終えて少しいい色になった10インチディープ君とメンテナンスグッズ

アフターメンテナンス アフターメンテナンス

これらを買ったお店は クック&ダイン さんです。DOの魅力がたくさん紹介されています。

おまけ:デビュー戦を終えた焚火台

アフターメンテナンス アフターメンテナンス

メンテは思った程面倒ではないです。愛着が湧いてきます。結構ツボにはまったかも。
JDOS(Japan Dutch Oven Society) に入会してしまいそうです。


↓ クリックお願いしま~す♪ ↓
アフターメンテナンスブログランキング・にほんブログ村へ



同じカテゴリー(DO)の記事画像
クリスマスディナー
ダッチオーブンオムライス
スモークチキン
DOデビュー!
DOがやってきた
同じカテゴリー(DO)の記事
 クリスマスディナー (2006-12-26 20:00)
 ダッチオーブンオムライス (2006-09-03 17:37)
 スモークチキン (2006-01-25 07:53)
 DOデビュー! (2005-12-25 11:53)
 DOがやってきた (2005-12-23 17:03)

Posted by ナカシー at 15:28│Comments(0)DO
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アフターメンテナンス
    コメント(0)