ナチュログ管理画面 その他 その他 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


メールはこちらから!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年07月12日

カブトムシがやってきた

カブトムシ のサナギを採ってきました。 子供の頃に幼虫や成虫は飼ったりしたことはあったけど、
サナギは写真やテレビでしか見たことがなかったので、今回実物を触ったりできて感激でした。
採ってきた場所は、山手にある先輩の 家の庭先 。 畑の肥料のために敷いた藁が腐りかけている
ところに、カブトムシが卵を産みつけたみたい・・・とのことでした。 藁の表面を軽く除けると、
密集したところでは2~3cm間隔でサナギの部屋ができていました。 1部屋に1匹ずつサナギが
入っていて(←当たり前)、中でモゴモゴと動いていました。 これまで都会に住んでいた訳でも
ないけど、こんな光景は初めて見ました。 カメラを持って行っとけばよかった。

カブトムシがやってきた カブトムシがやってきた

これから立派な成虫になるように育てます。 幼稚園から帰って来てからの反応が楽しみです。

今日のランキングは?? ←現在38位。



同じカテゴリー(子供たち)の記事画像
入学式
卒園式
フットサル
2007年度 お遊戯会
Merry Christmas!
職場見学会
同じカテゴリー(子供たち)の記事
 入学式 (2008-04-10 16:53)
 卒園式 (2008-03-23 10:22)
 フットサル (2008-03-10 12:21)
 2007年度 お遊戯会 (2008-02-29 18:14)
 Merry Christmas! (2007-12-25 15:54)
 職場見学会 (2007-11-28 23:04)

この記事へのコメント
こんばんわ。
主人も似たようなことを考えてました。
昨日、近所のホームセンターで虫かごを買ってきて、その足でわざわざ高速使って、SAの明かりに集まった虫を捕まえる予定だったみたいですが(^^ゞ
まだ明るかったためいなかったとか。
帰りは下道で帰ってきました。
息子を驚かすために、今朝はそんなことをやってたことも話さないで会社に行って、帰ってきたら「会社にいた」とクワガタのメスを捕まえてました。
やっと苦労が報われました(^_^)
ナカシマさんのお子さんもどんな反応だったでしょうか?
Posted by aran at 2006年07月13日 01:06
さすがに喜んでくれました。
でもまだサナギで土の中にいるので、
実感が沸いていないようです。
羽化して成虫になったら、虫カゴにいれて
家の中のいつも見えるところに置こうと思ってるので、
飼っている実感が沸くと思います。
今はあまり動かさないほうがいいとのことで、
玄関脇の外に箱を置いてます。もうしばらく脱皮を楽しみにしておきます。
Posted by ナカシマ at 2006年07月13日 10:55
そうですね~、サナギの時は実感沸かないですよね・・・でも、手のひらに乗せて見た時の重さは、今でも覚えています(小学生の頃ですが。さすがに今は怖くて怖くてそんなこと出来ませんTT)
今朝息子が、何か物を取りに行ったら、虫かごに気付いて、パァ~っと顔が明るくなりました(^_^)
朝食そっちのけでずっと眺めてました^^
Posted by aran at 2006年07月13日 13:16
さなぎはあんまり見ないよね。
こないだうちの1年生が、家の前でカブトムシ成虫を見つけて得意になってるよ。「僕ってすごくねー?」とか言って。。。
うちの家の前も山があります。木は桜とケヤキでカブトムシは居そうに無い木々ですが、うちの息子がゲットしました。

んで、俺の禁煙は6ヶ月になったよ!太った太った、タダでさえ太ってんのに、禁煙前より7キロ太ったよ。やばいんで、3日に1回ジョギング3~4キロメーターやってます。全然痩せないけど、筋力ついた頃に痩せるかな?

あと今までB直でしたが、今度D直になったよ。詳細は今度会ったらね。あわねーか?
Posted by らぢを at 2006年07月13日 19:07
aranさん
やっぱり親やってると子供の笑顔が嬉しいですね。
旦那さんにお互いがんばりましょうとお伝え下さいませ。
大泉洋って何モノ???
Posted by ナカシマ at 2006年07月13日 20:52
らぢおへ
3日に1回3キロってすごかばい。
それで痩せんかったら食い過ぎということでしょう。
俺もダイエット中っす。生野菜と豆腐を食って、メシ等の炭水化物を減らす作戦でやってみてます。
こってりとんこつラーメン食いてぇ~
Posted by ナカシマ at 2006年07月13日 20:58
大泉洋ってタレントさんです。北海道で人気が出て全国区になった・・・んだったハズです。ドラマとかにも出てます。

やっぱり夜になると、暴れるので羽音がコワイです。勢い余って蓋あけちゃって出てきたらどうしようってドキドキします。
Posted by aran at 2006年07月15日 12:17
aranさん毎度です。
羽を開いて暴れだしたら私もダメです。
クワガタもカブトムシも飛び出した瞬間に、
ゴキブリと同類になったような気がしますね。
昔はセミ手で握るのもなーんてことなかったのですが今は無理ですね。不思議なもんです。
Posted by ナカシマ at 2006年07月15日 14:16
ゴキブリと同類・・・!!!
そう!!
それが嫌で・・・・
ブログにも書いたんですが、ヤツが目の前で飛んで向かってきたことがあって、それ以来あの羽音はダメです(T_T)
なんと、今夜からクワガタが増えました。
また羽音が増えて・・・泣きそうです
Posted by aran at 2006年07月16日 01:00
クワガタゲットおめでとうございます!
うちもカブトムシよりクワガタが好きみたいで、買ってくれとせがまれているところです。
カブトムシよりクワガタの方がゴキブリっぽいなぁ
Posted by ナカシマ at 2006年07月16日 10:04
カブト虫の幼虫 ゲット おめでとう^^

子供が小さいころに
卵からふ化させたことがあります。
5~6年やったのでノウハウ持ってます。

とりあえず、ふ化するように祈ります。
Posted by つぼ at 2006年07月16日 22:04
私も徳山時代、毎年のようにカブトムシが社宅に飛んでくるのと、サンリブで配るカブトムシの幼虫が羽化するのと会わせて、一時は、コンテナボックスに10匹以上買っていました。秋に昆虫マットをひっくり返すと卵が30個くらい出てくるので、腐葉土の中に入れておくと、いつの間にか大きな幼虫になっていました。一匹づつ、味海苔の空ケースにいれておくと、さなぎになり、やがて成虫になりました。しかし、幼虫の頃の栄養が不足した為か、カナブンのような小さなカブトムシにしかなりませんでした。幼虫のときの栄養は大事なようです。
Posted by フルイチ at 2006年07月17日 08:16
つぼさんノウハウ教えて下さい!
サナギの部屋を壊してしまったので、ちゃんと羽化してくれるのかが心配です。
オスが2匹くらい角の先っちょに皮を残したた状態でごそごそ動いています。
羽化後しばらくは下手に触らんほうが良さそうと聞きます。
育てるポイントを教示して下さると助かります。
Posted by ナカシマ at 2006年07月17日 09:25
フルイチさんさすがですね。
うちも来年につながるように育ててみたいと思ってます。
味海苔のケースのイメージがよくつかめないので、スーパーで確認して来ます。
腐葉土は園芸店の腐葉土でいいんでしょうか。
「カブトムシ幼虫専用腐葉土」とかがあるのかもしれませんね。
Posted by ナカシマ at 2006年07月17日 09:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カブトムシがやってきた
    コメント(14)