ナチュログ管理画面 その他 その他 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


メールはこちらから!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2007年05月26日

ユーザー車検体験記

早いもんでうちに オデ号 が来てもう3年。
コスト削減を目的に、今回は初の ユーザー車検 にチャレンジしようと思ってました。

そろそろ準備を・・・と、フロントガラスのステッカーをよく見てみると、車検切れまであと7日!!
この時点で少し諦めムード・・・車検屋に頼む考えが頭をよぎったけど、ネットで調べてみると
事前準備は 自賠責の更新 と、税金の支払い と、事前予約 くらいで間に合いそう。
中国運輸局HP で予約、翌日に支払い手続きを終えて、何とか事前準備は完了。

週明けの月曜日に、山口県山口市の 山口陸運支局 に行きました。


車に不安がある場合は、近くの民間の整備屋さんで、予備検査(2,000円程度?)を受けておくと
いいらしいけど、私はその予備検費用までもケチってやろうと、ぶっつけ本番でいくことにしました。

まずは受付。 自分のペースで機械的に説明する窓口の人のお役所対応に少々むっとしながら、
いくつかの窓口で書類のやり取りをして、いざ受験!

最初にワイパー、ウォッシャー液、クラクション、ハザードランプ、ウィンカーの検査。
次に、写真の建屋の中に入り、スピードメーター等もろもろの検査を受けました。
結果、左ライトの角度が下に向き過ぎている とのことでアウト! 他はすべてOK。
すぐ近くにある整備屋さんで角度を調整をしてもらって再検査してOKになりました。

整備屋さんの話では、最初の車検はほぼ100%ライトの角度でひっかかるとのこと。
「新車登録の時はきちんと角度調整がされてない」 ようなことを話されてました。 よくわからんが。
結果としては、予備検を受けとったほうが1回で済んで良かったのかも。

気になる費用はこちら。
  ・検査手数料   1,500円
  ・自動車重量税 50,400円
  ・リサイクル券  14,580円
  ・書類代         45円
  ・自賠責     30,830円
  ・ライト角度調整  1,575円
        合計 98,930円

オデッセイの一発目車検は14万円くらいが相場らしいので、約4万円 の削減になった!
所要時間は 2時間弱 。 やってみると、なんてことはありませんでした。

ちょっと得した気分だったので、YAB の1Fにある カフェニューヨーク で昼を食べて帰りました。
鮭とイクラのリゾットと、パンをくりぬいた器のマンハッタンスープが激うまかった!


↓現在54位。ちょい下がり↓


↑現在14位。 上昇傾向↑
  


Posted by ナカシー at 11:40Comments(0)車・バイク

2007年03月25日

APE号 メンテナンス

通勤マシン のリアタイヤの溝がつるつるで、いい加減寿命でした。
だんだんと空気が抜けてくるので、給油の度にSSでエアーの補充をしてもらってましたが、
最近は空気の抜けが増えて危なく、ガマンも限界に達したので、タイヤを交換することにしました。


ブリジストンの新品タイヤ。 まだヒゲがはえています。 ブロックパターンもいい感じ。
久しぶりにバイク屋さんに行ったついでに、オイルの交換と、プラグも交換してもらいました。
現在の走行距離は、約6,200キロ 。 これでしばらくは安心して乗り回すことができます。
リアのマッドガードの結束バンドが切れかかっていたので、自分でピンクのものに交換して、
DNS のステッカーを貼ってみました。 リア周りのアクセントに自画自賛です。

これからはバイクが気持ちいい季節。 虹ヶ浜にでも行ってみるかなぁ。


今日のランキングは?? ←現在52位。  


Posted by ナカシー at 14:09Comments(2)車・バイク

2006年12月11日

ETC導入!

ディーラーでETC を発注しました。 今週末に装着の予定です。
ETCと言えば、混雑時の待ち時間削減、支払い時のバタバタ解消等色々な効果があるけど、
なんと言っても料金割引! そこで、ETCによるコスト削減効果について概算してみました。
下の表は、ハイウェイナビ を参考に、240㎞の走行距離を例に割引額を表したものです。


正月の帰省をイメージしてみました。 通勤割引の時間帯にあわせなくてはならないので、
どうしても時間的な制約があるけど、夕方に移動時間をあわせるとあまり苦にはならんかも。

気になる削減額は、
 ・ETC前 :  5,550円 × 2(往復) = 11,100円
 ・ETC後 :  4,150円 + 4,250円 =  8,400円  
 ・削減額 : 11,100円 - 8,400円 = 2,700円  となります。

240㎞でたったの2,700円?という感じもするけど、約100㎞の所に行く場合は結構違います。
広島に行く場合、片道2,750円の50%なので、往復で2,750円の割引 となり、かなりお徳。

今回の費用は、取付けとセットアップ込みで約20,000円。 帰省は年に3回、広島方面にも
年に3回程度行ってるので、その分だけを計算しても 1年ちょっとで元がとれる ことになります。
ETCが安くなったのもあるけど、うちの場合、今まで損していたと考えてもおかしくはないかもね。

ETC割引制度 ⇒ 深夜割引 通勤割引 早朝夜間割引


今日のランキングは?? ←現在38位。 もち直してきた感じ。  


Posted by ナカシー at 12:43Comments(0)車・バイク

2006年12月06日

スタッドレス装着!

オデ号3回目の冬にしてやっとスタッドレスタイヤ+ホイールのセットを購入しました。
昨年は何回も降った大雪にもめげず(?)、ノーマルで通してきたけど、これでやっと安心です。

サイズは215/60R16。 アブソルートの純正は215/55R17なんでインチダウンになります。
スタッドレスは TOYO GARIT G30。 ホイールセットで84,800円。 見た目も値段もまずまず。


しばらく遠ざかってたウィンタースポーツの復活を企んでます。

今日のランキングは?? ←現在52位。  


Posted by ナカシー at 08:49Comments(0)車・バイク

2006年06月29日

オデ号スピーカー交換

これまでに何度か話題にしながらもガマンしてきた オデ号 のスピーカー交換を実行しました。
機種はカロッツェリアの TS-C07A です。 1年くらい前から車内の音響を強化するために、
こつこつとお金を溜めてきました。 どうせならアンプ等にも手を入れて劇的にステップアップしよう
とも考えたけど、今回はスピーカーの効果(34,000円の投資)を見て、次を考えることにしました。


スピーカー交換後早速色んな音楽を聞いてみてますがやっぱりいいです。 『全然違う』 とまでは
行かないかもしれませんが、『結構変わった』 と言っていいと思います。 新品のスピーカーは、
時間が経つにつれて馴染んできて音がいい具合に落ち着くらしいので、少し様子をみていきます。

カミさんはダッシュボードについているツイーター(ちっちゃいの)にさえも気付いてない様子。
この記事を見た時に知ることになるでしょう。

今日のランキングは?? ←現在40位。  


Posted by ナカシー at 17:30Comments(0)車・バイク

2006年03月01日

APE号 グリップ交換

先日 APE100号 が襲われてしまいました。
テールレンズが盗難され、ナンバープレートとリア反射板を曲げられてしまいました。悲しい。。。

バイク屋さん に行って、事情を説明しパーツを取り寄せてもらうことにしました。
店の兄ちゃんと色々とバイク話をしていると、久しぶりにAPE号に手を加えたくなってきたので、
前から取替えたかったグリップをあわせて注文することにしました。いたずらの怒りはどこへやら、
いつの間にかルンルン気分になってカタログをみてました。 私が選んだのはHarri'sの
ファイヤーパターンがかっちょいいこのグリップ↓


本日我家に帰ってきました。ナカナカでしょ。やっぱAPEはいいなぁ~


今日のランキングは??  


Posted by ナカシー at 23:36Comments(0)車・バイク

2005年11月25日

なすび色のオデッセイ

うちの車 オデ号 の紹介です。

現行オデは発売当初からいいなーと思ってたんですが、1年半くらい前にエリシオンの展示会に
行った際に、隣に並んでいたオデを見て、 欲しいムード が一気に高まってしまいました。
なすび色のワルっぽさ、200psのエンジンに魅かれ、その日のうちに 
あっという間の契約となりました。。。

朝出して夕方バッチリのクリーニング屋さん並みで意思決定をした自分にビックリした次第です。

http://www.honda.co.jp/auto-lineup/odyssey/




これまでの車遍歴を紹介。

1.RVR (ミツビシ)
2.ディスカバリー (ローバー)
3.キャパ (ホンダ)
4.オデッセイ (ホンダ)

で、このところHONDA続きです。 オデ号はこれまで乗ってきた車の中で一番気に入っています。
スピーカーを交換してオーディオ強化を企んでいるところです。

↓ クリックお願いしま~す♪ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  


Posted by ナカシー at 01:28Comments(0)車・バイク

2005年10月07日

APE 100 デラックス

HONDA APE 100 デラックスです。 新車で購入して2年くらいになります。
もうこのカラーは販売されていないようですね。ブラックにウィングマーク、ゴールドの
ホイール
がしぶくて気に入っています。


100ccって結構便利です。

 ・速度30km/h規制なし
 ・2段階右折不要
 ・2人乗りができる(狭いけど)

それに任意保険が約400円/月と安い!

主に通勤、ジム通いマシンとして愛用していますが、燃費は50km/l。車に比べると、
うそみたいです。 改造箇所は、マフラー、吸気フィルター、ウィンカー、リアフェンダー、
ハンドルバー、ミラー 他 そこそこにパーツを変えてます。

イマイチな点はフロントフェンダーの形状から、雨で路面が濡れている時には、顔に雨、小石等が
はねて飛んできますので、口の中がじゃりじゃりします。フルフェイスかシールドが顎まである
ヘルメットでないとつらいもんがあります。

最高時速は70km/hくらいでしょうか。 物足りませんので、手を加えようと企んでいるところです。



ピンクのナンバープレートがこじゃれてると思いませんか??

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/index.html


↓ クリックお願いしま~す♪ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  


Posted by ナカシー at 10:59Comments(1)車・バイク